コラム

コラム

2020/3/2

舞きり式火起こしのコツと方法、教えます(その2)

1、火起こし道具について 私たちのずっと祖先が、まだ火を自由にあつかっていなかった大昔、自然界で火は落雷であったり、森の木がこすれあって発火していて、人はそれをただ利用するだけでした。そのうちに木をこすりあわせると火がつくことを発見し、人と火の歴史がはじまりました。 その後、人類が木をこすりあわせた“火の起こし方”を、いく通りも発明するのに、それほど時間はかかりませんでした。 「きりもみ式」「ひもきり式」「弓きり式」などの方法がうまれましたが、最も軽い労力で火を起こすことができるのが「舞きり式」です。ここ …

コラム 活動履歴

2020/2/11

2月9日(日)葛城山”樹氷ウォーク!”

記録的(?)暖冬の中で、苦心のコース選び 2020年の冬は記録に残る暖冬を迎えています。昔から“喉元過ぎれば熱さを忘れる”と言われます。この場合の“あつさ”は“暑さ”ではなく、“熱さ”のことで、熱いものを飲み込んでも、その時を過ぎると、人は忘れてしまうことを言いますが、季節を対象に「その年の季節の気温が異常といえる状況であっても、翌年になれば忘れてしまうもの」というような理解も可能です。今年の冬はその意味では異常と感じるほど暖かいのですが、このような暖冬はあまり珍しくはないようです。 例えば、気象庁は今年 …

TEL:0744-46-9667
月・火・木・金・土 9:30~19:30
※土曜日は活動中で不在の場合がございます。

Copyright© SAKUDO , 2020 All Rights Reserved.